北野天満温泉へようこそ

〒389-2703 長野県下水内郡栄村大字堺14655

楽しみ方いろいろ

栄村植物園

ゆったり散策

学問の神様「北野天満」のお膝元、清流・北野川のほとりに開設された栄村植物園です。もともと、ここに自生する植物と村内各地の特徴的な植物を移植して開設されました。四季の豊かな栄村。豪雪地という環境の中で、ありのままに、生き生きと根を張って繁殖している姿に感動があります。
雪遊び

当館では雪国ならではの冬の遊びを体験できます。

子供も大人も家族みんなで雪像作り。定番の雪だるまや好きなキャラクターの雪像を作りましょう。温泉があるから思いっきり遊んでも大丈夫!完成したらその場で写真撮影をして冬の思い出を作りましょう。
そしてもう一つはスノーキャンドル作り。夜になるとろうそくの灯りが幻想的な世界を生み出します。夕食に向かう渡り廊下や食事処からその光景を眺めれば、より美味しい食事が楽しめます。
※雪遊びについては事前にお電話にてお問い合わせください。

ホタル

幻想的な光の夜

この地域には、自然植物園周辺をフィールドにゲンジボタルの繁殖活動を行っている『ビーナジの会』というグループがあります。ホタルの幼虫の餌になるビーナジ(カワニナ)の養殖をはじめ、繁殖期のメスを採取して水槽で生育管理をしており、夏には自然公園の中でビーナジの会が育てたホタルを観察する事が出来ます。ゲンジボタルを見る事が出来るのは7月上旬から8月上旬の頃。詳しくはお電話にてお問い合わせください。

清流北野川の川遊び

川遊びはもちろん魚とりも!

北野天満温泉のすぐ脇を流れている北野川は、上流の豊かなブナ林などから流れ出る清流です。学問の橋から北野天満宮温泉に至る区間は、川遊びができるように河川整備が行われ、夏場は、魚採りや水遊びなど、子どもたちの絶好の遊び場になります。
宿泊プラン
食堂案内

メニュー

楽しみ方いろいろ

画像
四季折々の植物たちが出迎えてくれます
画像
雪だるま・スノーキャンドル作り
画像
ホタルの優しい光に包まれる幻想的な夜
画像
夏場は、魚採りや水遊びなど、子どもたちの絶好の遊び場になります