ようこそ ふる里の宿[のよさの里 牧之の宿]へ

〒949-8321 長野県下水内郡栄村上野原

牧之の宿の過ごし方

牧之の宿の近隣にはおすすめスポットがたくさん

秋山郷の自然は季節ごとにその姿を変え、様々な美しい景色を私たちに見せてくれます。

皆様にとっておきのおすすめスポットをご紹介いたします。

天池

写真撮影・スケッチに最適

白樺などに囲まれた自然にできた池。晴れた日には鳥甲山や白樺などの樹々が写りこみ、絶好の写真ポイントです。

布岩

迫力ある絶壁岩を間近で見られます

天然の柱状節理(柱のような形をして、規則的な割れ目がある岩石)の絶壁岩。新緑や紅葉の時期はさらに美しい眺望にります。

鳥甲山

露天風呂からも見られる圧巻の山

夏でも雪が残る鳥甲山(標高2037m:日本200名山)は第二の谷川岳ともいわれ、岸壁は荒々しく険しく、人を寄せ付けないような荘厳さに満ちています。頂上付近からは、苗場山、佐武流山をはじめ裏志賀の素晴らしい山並みが見えます。秋山郷内の様々な箇所からその美しい姿を見ることができます。

苗場山

広大な高層湿原

秋山郷のシンボル苗場山(標高2145m:日本100名山)は長野県と新潟県の県境にまたがるどっしりとした量感の雄大な山です。600ヘクタールにおよぶ大 湿原には、大小無数の池塘が水をたたえ、コバケイソウ・チングルマ・ワタスゲ・ドウダンツツジ・ヒメシャクナゲなどの可憐な高山植物が迎えてくれます。

大瀬の滝

マイナスイオンたっぷり

苗場山登山道1合目にある滝。苗場山からの雪解け水が流れてきます。荒々しい岩の間から落下する滝は実に男性的で雄大なスケールです。

河原の露天風呂

まさに秘湯、自分だけの手作り露天風呂

中津川の上流では河原から温泉が湧き出ています。自分でスコップで掘り、川の水を引き入れて湯加減を調節すれば、手作りの露天風呂の出来上がり。清流の音を聞きながら、心と体で自然を満喫できる野趣あふれる秘湯です。
切明温泉雄川閣でスコップを貸出ています。