自然のすばらしさが戸狩の自慢。この雄大な自然の恵みを四季を通じてお楽しみいただけます。また周辺にはテニスコートやグラウンド、体育館を初め、ゴルフやカヌーなど各種スポーツ施設も完備、さらにはわんぱく村や寺めぐり、自然体験、農業体験、星の観察に山菜狩りなど、スポーツと文化の拠点として充分にお楽しみください。また、豊富に湧き出す戸狩温泉は身体のリフレッシュに最高です。

■戸狩温泉「望の湯」「暁の湯」


「暁の湯」
98年秋に最新型の殺菌装置などを備えた露天風呂を新規オープンした温泉は、四季折々の景色を楽しめる眺望の美しい温泉です。「望の湯」と「暁の湯」の二カ所の外湯は、訪れた人の旅の疲れや、スポーツ後の疲労回復に人気の温泉となっています。

アクティブな活動のあとにもってこいの効能です

泉質 アルカリ性単純温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき 、慢性消化器病、冷え症、疲労回復など

「暁の湯」パノラマゲレンデ下 TEL : 0269-65-4798
「望の湯」サンシャインゲレンデ下 TEL : 0269-65-2639
入湯料はどちらも大人300円、子供は200円。(冬季間は無休です)

「望の湯」

■戸狩自然体験


アスパラガス収穫
雪解けから7月上旬まで収穫を楽しめます。

自然体験カレンダー

紅葉
一歩足を伸ばせばすぐ近くに信州の原風景が広がります。

■戸狩自然体験

「あじさい寺」の愛称で親しまれている高源院は、毎年6月末から1ヶ月ほどの間、梅雨を彩る約10,000本のアジサイで埋め尽くされ、訪れた人々の目を楽しませています。平成9年度の「いいやま景観賞」も受賞し、飯山市内外から訪れる写真愛好家らの絶好のモチーフになっています。なお、4と9の付く日はお休みです。

■北竜湖

深い山に囲まれた山の湖、北竜湖。四季折々の自然は訪れた人々を楽しませてくれます。春、辺り一面黄色に染める菜の花と湖面に映る青空は絶景。毎年5月中旬に菜の花湖畔まつりも開催されています。また、釣りやボートが楽しめ、キャンプ場もあります。 戸狩より車で15分。

■正受庵

 小高い丘に石段を登っていくと、 質素な茅葺きの庵が見えてきます白砂の庭園も禅寺の趣。こんな静かな処で心静かに過ごすのも良いでしょう。正受老人が結んだ禅室とされ、正受老人「道鏡恵端禅師」 は松平藩主真田信幸(幸村の兄)の子で飯山城内で産声を上げたとされています。弟子には臨済禅中興の祖・白穏禅師がいます。

■善光寺

 信州善光寺は、一光三尊阿弥 陀如来をご本尊としてお祀りする祈りの聖地として、創建以来1,400年の長きに渡りその法灯を護持してきた古刹です。「善光寺縁起」によれば、ご本尊の一光三尊阿弥陀如来は、欽明天皇13年(552年)仏教伝来の折に百済から日本へとお渡りになった日本最古の仏像です。この如来は、信濃の国の本田善光(ほんだよしみつ)によって当地へと下向され、皇極元年(642年)善光自らの宅に安置されました。その後まもなく如来は秘仏になられたと伝えられます。